山口県宇部市の葬儀場・斎場。家族葬から一般葬までお葬式・ご葬儀のことなら安穏会館へ

24時間・365日対応 ご相談は無料です

お急ぎの方はこちら 0120-59-4166

サイトマップ

家族葬と切り離して考えること

2017年5月19日

おはようございます。暖かくなってきましたが風邪ひきさんもちらほら見かけます。気候が変化するころは体調を崩しがちですね。お気を付けください。

家族葬が増えていますが、お客様がしばしば混同しがちなことがあります。それは家族葬は香典を受け取らないということです。これは間違いです。御供物も同じですがそれはまた別のことなので

切り離して考えてください。家族葬だから会葬はお断りする。家族葬だけど会葬に来られるのは拒まないけど香典は拝辞させてもらう。家族葬だけどご近所はご案内する。

パターンが細分化されています。その遺族のご事情もあると思います。

シンプルに交通整理してくださいませ。安穏会館ではそのアドバイスとお手伝いをさせていただきます。家族葬はざっくり言い切ってしまいますと「親族を中心として行う葬儀」が現状だと感じます。

厳密な定義がないので安穏会館では「親族を中心とした小規模な葬儀」と考えています。

しかし定義が人ぞれぞれ違いますので混乱しやすいです。ですからご遺族様と打ち合わせするときは曖昧な案内だけは避けてくださいとお願いしています。

 

どのようなご葬儀であってもその人の大切な時間になるように

宇部市のご葬儀は安穏会館  家族葬も安穏会館

 

斎場案内