山口県宇部市の葬儀場・斎場。家族葬から一般葬までお葬式・ご葬儀のことなら安穏会館へ

24時間・365日対応 ご相談は無料です

お急ぎの方はこちら 0120-59-4166

サイトマップ

猛暑

2018年7月22日

毎日暑い日が続いておりますが熱中症対策についてはこれだけ暑いとさすがに皆様怠る暇がないかと思います。私はエアコンにあたりすぎなのか体調がすぐれない日々が続いております。

さてお仕事のお話です安穏会館では散骨を行っておりますが今年に入ってからお問い合わせをいただくことが多くなりました。また事前相談も同じく反応が高くなってきています。消費者の皆様のリサーチが鋭くなっている情報化社会なのだな~と感じております。

散骨につきましては、お参りがもうできないから無縁仏になるのを避けたい、そして子供に迷惑をかけたくないという理由が多いです。昔だと子供に墓参りをいっしょに行き、祖先を敬うことが大事だと私も子供の頃に教わりましたので良いとか悪いとかを抜きにして本当に時代の変化を感じております。

無宗派葬儀も増えてきているのを感じます。今後色々な形の送り方が現れると思いますが

大切なのは「親族の理解」を得ることです。一般的な流れとは逸してしまいますから

その方法を選んだ施主の理由とその責任を持つことが大切です。

安穏会館ではどのようなご葬儀であってもその人の大切な時間になるように考えております。

複雑な事情やこれって可能だろうか?と思うような事がございましたらご相談は安穏会館までご用命くださいませ。

 

斎場案内