山口県宇部市の葬儀場・斎場。家族葬から一般葬までお葬式・ご葬儀のことなら安穏会館へ

24時間・365日対応 ご相談は無料です

お急ぎの方はこちら 0120-59-4166

サイトマップ

お盆

2016年8月10日

子供の頃ってお盆はちょっと怖かった記憶があります。それでいて少しツマラナイ印象でした。夏休みなのにはしゃげない雰囲気がありました。法事とかだからかな??しかし盆踊りは楽しんでいたように思います。30年くらい前の話なので曖昧です(笑

祖先が帰ってくるというのもちょっと怖かったし、お盆に殺生してはいけないから魚釣りとかもしたらダメとか言われてた記憶があります。TVも怖い特集でしたよね。

怖いもの見たさで見て後悔していました。最近はやってませんかね?

実際の盂蘭盆会(ウラボンエ:お盆の正式名称)とは関係ないですがこのような日本式の宗教観は嫌いではありません。どことなく神秘的で霊的で・・・。

この時期は安穏会館にはお盆などの法要の際の御布施やマナーなどのお電話が多いです。

お応えできる範囲であればお答えいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

今日は国道190号線沿いにある宇部市東岐波の東斎場が国土の草刈りをお手伝いしているので表彰してくれるそうです。いや・・・表彰より除草剤の寄付とかしてくれた方がありがたいのです。

おっと本音がでてしまいました。 暑さもそろそろ折り返す地点ではないでしょうか?

しっかり食べてしっかり水分とって夏を乗り切ってください。

家族葬・一般葬

どのようなご葬儀でもその人の大切な時間になるように

宇部市のご葬儀は安穏会館

斎場案内