山口県宇部市の葬儀場・斎場。家族葬から一般葬までお葬式・ご葬儀のことなら安穏会館へ

24時間・365日対応 ご相談は無料です

お急ぎの方はこちら 0120-59-4166

サイトマップ

お返しの方法

2019年9月2日

9月新学期になりましたね。小中学生の親をやってみて初めて気づく給食のありがたみです。

今年は夏が短かったように感じています。暑い日もありましたがすごく短い期間で記憶では数日くらいしかなかったように思います。さんまも今のところ高いし…。

さて、お葬式を行った後、満中陰志など香典のお返しをすると思うのですが、たまにお見掛けするのが現金を返すというお返し。決まりはないので絶対とは言えないのですがお勧めは致しません。というか、見かけたら私は喪主様に苦言して大反対します。お包みした香典(お金)をお金で返されるのはかなりインパクトのあるものです。出来れば相手を想っての商品が一番よいです。家族が多い家だな、老夫婦二人の家だな、一人暮らしだな、相手に合わせた物を送る方が間違いありません。どうしてもというならせめて商品券にしてください。現金封筒で返すのは先方からすると変に色々考えてしまう案件となる可能性があります。

たまーに聞いたりお見掛けいたしますので綴りました。

斎場案内