山口県宇部市の葬儀場・斎場。家族葬から一般葬までお葬式・ご葬儀のことなら安穏会館へ

24時間・365日対応 ご相談は無料です

お急ぎの方はこちら 0120-59-4166

サイトマップ

家族葬だから

2017年2月3日

最近定着してきました家族葬ですが、意図しなかった事態になってしまったことを葬儀後に聞くことがあります。家族だけで行い、会葬者をお断りするわけではないのだけれど家族葬でするからこなくていいよ~来てもいいけど~のような案内をしている方もいらっしゃるようです。そこで私の携帯が鳴るんです。「家族葬って言われてけど行ってもいいのかな?」

この場合、こじんまりとやるからこなくていいよの方が親切かもしれません。

そういった複雑な状態になると「え?私は家族葬って聞いたから行かなかった」

そんな人を作ってしまいます。家族葬という言葉は葬儀社が作った言葉ですので定義があいまいですし認識も人それぞれのようです。この現象は葬儀社全体が悪いんです!

安穏会館でも家族葬は執り行いますし多くなってきていますが、流行りというわけではなく少子化して葬儀が小規模化したので多くなっているのだと思います。

安易に家族葬だからという案内は混乱を招きますので葬儀社の作った造語によって不利益をこうむらないようにしてくださいませ。

わからない場合は私の携帯・・・ではなくて葬儀社に電話でお尋ねするのがいいと思います。

 

 

どのようなご葬儀でもその人の大切な時間になるように

家族葬・一般葬  宇部市のご葬儀は安穏会館

 

 

 

斎場案内