山口県宇部市の葬儀場・斎場。家族葬から一般葬までお葬式・ご葬儀のことなら安穏会館へ

24時間・365日対応 ご相談は無料です

お急ぎの方はこちら 0120-59-4166

サイトマップ

門徒葬

2021年7月26日

先日、宇部市西岐波の安穏会館中央斎場の近くにございます安楽寺様の前住職様の門徒葬を施行させていただきました。こんなご時世なので、感染対策を行いながらの御式でした。

門徒葬は近隣のお寺のご住職様が揃っての読経となるのでその姿は厳粛です。不謹慎かもしれませんがスマホで写真撮ってしまいます…あ、いや、後学の為であります!!

安楽寺第12世の前住職様には安穏会館1号店(宇部市東岐波)の落成式にもご参加いただき大変お世話になりました。可愛がっていただいた人が少しずつこの世を去っていくのが寂しいですし、そんな事柄が多くなってまいりました。時間がたつのは早いものです。

ご会葬くださいましたご門徒の皆様、お手伝いくださいました役員の皆様誠にありがとうございました。コロナ禍であまり人と触れ合う機会が少ないので、久しぶりに人と人の触れ合いの多いご葬儀に携わらせていただきました。人はやっぱり繋がりだな~と再確認させていただきました。仏縁に感謝いたします。

しかしマスク着用の義務があるご葬儀シーンでは礼服やネクタイはナンセンスかもしれませんね。ご会葬の皆様が倒れてしまいます。葬儀は略礼服で失礼のない恰好で参列するのはあたりまえの常識ですが、人が不幸になるのであれば本末転倒であります。

そんな問題提言を安穏会館はしてまいります。

 

斎場案内