山口県宇部市の葬儀場・斎場。家族葬から一般葬までお葬式・ご葬儀のことなら安穏会館へ

24時間・365日対応 ご相談は無料です

お急ぎの方はこちら 0120-59-4166

サイトマップ

お葬式の目標

2021年7月24日

オリンピックが始まりましたね~。これを機に世界が元の姿へ戻ってくれることを願っています。正直なところ元には戻らないと思いますけど、せめてマスク外したいです…。

さて、お葬式の目標って書くとすこし変だと感じられると思いますが、必ず幾つかの目指す場所があります。例えば葬儀を無事に行い済ませること、その後納骨すること、49日の忌明け法要、1周忌法要など、時間と共にステージが変化しますがこのあたりが大きな目標地点になります。これを行うことで遺族の心の傷が時間と共に少しづつ癒えていくのだと感じております。

まずは納骨が大きな指標だと思います。49日の忌明け法要の時に行うことが多く、葬儀後から自宅でお守りしていたお骨を少し離れた場所へ安置するというのは遺族にとって意味の大きな行事です。忌明けしたときに行うこの行事を意識して、お葬式の事を考えるとお葬式までにやるべきこと、お葬式後にやるべきことが決まってくると思います。参考にしてみてください。

斎場案内